文字サイズ変更

11月25日 高山ふるさと秋まつり

 各地で秋祭り,収穫祭が開催される時期になりました。

 今年も日置市東市来町高山地区で「第17回高山ふるさと秋まつり」が
開催されました。

PB250060

 尾木場の棚田コ-スでは、「田の神祭り」が開催されました。

PB250001  PB250005

 ここ数年良い天気に恵まれませんでしたが、今年は程よい風と気温で
最高のお祭り日和になりました。

PB250046  PB250050

 参加者100名以上。家族づれの参加者が多いでした。

 参加者には地元の野菜で作った、数々のお漬け物と暖かいお茶が
振る舞われました。
 美味しくて、思わず食べ過ぎてしまいそうでした。

PB250014  PB250013

 田んぼの中に1本の大きな、いぼたの木が立たせてありました。
 この大きさの木を切り、田んぼに埋め立たせるのは大変な作業です。
 高齢の方ばかりの尾木場集落。
 皆さんこの日のために、力を合わせ準備されたことが伺われます。

PB250012  PB250020

 稲刈り後の田んぼは、稲株が残っているので、歩きにくくつまずいてし
まいます。
 ましてや餅まきともなれば、無我夢中で拾うので稲株に足を取られ
ケガの危険があります。

 PB250051  PB250026

 しかし尾木場では、参加者がケガをしないように、いぼたの木を中心に
直径10mの円を描くように、きれいに稲株が切られて整地されていました。
 きめ細やかな心遣いに、感心させられました。

 田の神祭りとは、春から秋にかけて農地を守り、豊作に導いて下さった
田の神様が役目を終え山に帰られるということで、住民達が感謝を込めて
お餅などをお供えしたのが始まりらしい、と説明がありました。

PB250021PB250009PB250022

 地区長さんの挨拶の後、いよいよ餅まき。
 たくさんのお菓子やお餅が撒かれました。
 総勢100名以上ですので、ぼやぼやしていたらなかなか拾えません。
 しかし少ししか拾えなくても、童心に戻る楽しい時間になりました。

PB250032PB250030PB250033

 もちまきの後は、空くじなしのくじ引きです。
 賞品は地元の野菜やお米。
 希望どおりの品を手にする人、しない人。家族で同じ品が当たる人。
 今年の運は良かったでしょうか。

PB250038  PB250043 

 尾木場を後にして、本会場へ行くと、杵つき餅を購入するために長蛇の列。
 もうすぐお正月なんだと、改めて思いました。

PB250057PB250056PB250064

〒892-8543 鹿児島市名山町10-22
鹿児島県土地改良事業団体連合会
TEL:099-223-6116
Copyrigth(c) 棚田等保全協議会かごしま All right reserved.

  • 鹿児島県
  • 水土里ネット鹿児島
  • 水土里サークル活動
  • 全国棚田連絡協議会
  • 農美展