文字サイズ変更

8月11日 藤本滝のライトアップ

 平成30年8月11日(土)
 薩摩川内市樋脇町藤本地区の「第10回藤本滝のライトアップ」のイベントが
開催されました。

P8110001 P8110002

 このイベントのため、連日続く猛暑の中、草払いや竹灯籠つくりを地区住民総出
で行いました。

 いつもきれいに滝本滝公園や滝周辺の整備はされているのですが、坂道であっ
たり階段の段差が大きいところがあるので、足のご不自由な方やご高齢の方は
少し不安を感じる道です。

P8110005 P8110004

 しかしこのような問題を解決すべく、県事業「魅力ある観光地づくり事業」の採択
を受け、今年度からいよいよ整備が始まるそうです。

 現在の遊歩道整備はもとより、藤本滝公園から川沿いに新たに道路が新設され、
車いすでも滝へ行ける計画だそうです。 

 道路整備が進むことで、よりいっそう多くの観光客が訪れることでしょう。

 今年は藤本滝ライトアップイベントと、薩摩川内市観光物産協会が行う「きゃんぱく
体験型旅プログラム」がコラボして行われました。

P8110034P8110024P8110036

 地元住民や里帰りしてきた親族に加え、きゃんぱくから4家族14人も加わり、
いつもより子どもが多い賑やかなイベントになりました。

P8110027 P8110052

 幻想的な藤本滝を眺め、薩摩川内市隈之城町の「クインロ-ルオ-ケストラ」の
演奏を聴きながら、ビ-ルや焼き鳥,枝豆,おにぎりなどを食べて過ごす夏の夜は、
子ども達の夏休みの日記帳に刻まれ、家族仲良く過ごした大切な思い出になった
と思います。

P8110019P8110049P8110008

 来年はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に、藤本滝のライトアップに来て下さいね。
 きっとおじいちゃんおばあちゃんも、喜ばれると思います。

 (お詫び)
 皆様に写真を見て貰おうと、たくさん撮ってきたのですが、誰でも撮影できる普通の
カメラ(俗に言う バカちょんカメラ)なので、お見せできる写真がなかなかありません
でした。ぜひ来年は藤本滝にお越し頂き、夜の藤本滝を見て頂きたいと思います。

〒892-8543 鹿児島市名山町10-22
鹿児島県土地改良事業団体連合会
TEL:099-223-6116
Copyrigth(c) 棚田等保全協議会かごしま All right reserved.

  • 鹿児島県
  • 水土里ネット鹿児島
  • 水土里サークル活動
  • 全国棚田連絡協議会
  • 農美展