文字サイズ変更

6月24日 八重の棚田の田植え

 昨日の雨が嘘のように、梅雨の晴れ間の好天気。

P6240003 P6240001

 今日は鹿児島市郡山町八重の棚田の田植えです。

 今年は20組のオ-ナ-さんが集まりました。
 田植えに参加したのは、幼児8名、小学生3名、中学生以上の
おとなが30人です。

 一般の田植え体験希望者は幼児11名、小学生12名、中学生
以上のおとなは23名でした。

 八重の棚田の地域の方や行政担当者を含めると、約130名の
田植えになりました。

P6240005 P6240007

 10時なりました。
 会長のあいさつの後、田植えのスタ-トです。
 今年は植え方の説明を、オ-ナ-歴の長い方が引き受け、大きな声で
指導してくださいました。

P6240009P6240016P6240012

 地元の方もそれぞれの家族に付き、優しく指導していました。
 田んぼを怖がり泣き出す子もなく、一生懸命おとなの言うとおりに
田植えを頑張ってました。

P6240014P6240030P6240022   

 初めての田んぼは、あかなか足が抜けません。
 よろけて尻餅ついて、パンツも泥だらけです。

P6240048P6240036P6240027 

 八重の冷たい山水が流れ込む田んぼは、「ヒル」がいないので素足で
入っても安心です。
 田植え体験、おすすめ棚田です。

P6240031P6240041P6240042

 家族で仲良く田植えをする光景は、とても心が和みます。
 きっと良い思い出になると思います。

 1時間かけて、広い田んぼの田植えを終えました。

 冷たい山水で手足を荒い、その後は八重の棚田館でおにぎりと
地元の食材で作った漬け物などで昼ご飯です。

P6240051P6240053P6240056

 汗をかいた体に、美味しいお米の味がしみます。
 みんな今年も美味しいお米ができることを願って、おにぎりを頬張って
いました。

〒892-8543 鹿児島市名山町10-22
鹿児島県土地改良事業団体連合会
TEL:099-223-6116
Copyrigth(c) 棚田等保全協議会かごしま All right reserved.

  • 鹿児島県
  • 水土里ネット鹿児島
  • 水土里サークル活動
  • 全国棚田連絡協議会
  • 農美展