文字サイズ変更

第13回 樋脇町藤本「田園ゴルフ大会」開催

 棚田米づくりの最後の参加イベント、「田園ゴルフ大会」が11月12日(日)
に開催されました。

 「田園ゴルフ大会」は、集落住民、行政担当者も一緒に参加する合同イベント
です。

 今年は93名の参加者に加え、地元のお年寄りや身内の応援者を入れると
100名以上集まりました。

PB120010  PB120011  PB120015

 通常のゴルフと違い、稲の切り株やでこぼこした地面を相手にホ-ルインする
のは、想像以上に大変です。

 PB120042  PB120064  PB120047

 日頃の農作業で培った体力や腕力を武器に、一挙にホ-ル近くまでボ-ルを
進める男性参加者。

 PB120055  PB120048  PB120051  

 10回以上打っても、なかなかホ-ルに近づけない女性参加者。
 もう何回打ったかな? 競技者も記録者も、気力と体力のいるスポ-ツです。
 10ホ-ルをまわり終わる頃は、もうへとへとです。

PB120029  PB120030  PB120023

 この競技の良いところは、上手下手関係なく、和気あいあい笑いながら
できることだと思います。
 まさに地域コミュニケ-ションつくりの競技です。

 応援者の中に90歳を超える、一人暮らしのお年寄りがいらっしゃいました。
 「競技はできないけど、家にいるよりここに来て話したり、試合を見ている方
が楽しい。思うようにできない事が多くなったけど、周りの人が優しく助けて
くれるから嬉しい。」と話されました。

 名字でなく、お互いに名前を呼び合いながら会話をしている集落の人たちを
見て、とても暖かい気持ちになりました。

 最後にドロ-ンに向かって、にっこり笑顔で手を振り、本日の田園ゴルフ大会
を終了しました。

PB120043  PB120079  PB120044

 来年も元気に参加して下さいね。

〒892-8543 鹿児島市名山町10-22
鹿児島県土地改良事業団体連合会
TEL:099-223-6116
Copyrigth(c) 棚田等保全協議会かごしま All right reserved.

  • 鹿児島県
  • 水土里ネット鹿児島
  • 水土里サークル活動
  • 全国棚田連絡協議会
  • 農美展