文字サイズ変更

「第7回ふじもと棚田米づくり&田園ゴルフ大会」開催

 今年も「ふじもと棚田米づくり&田園ゴルフ大会」が始まりました。
 第1の体験、田植え。

 P6110029P6110045

 イベントは回を重ねるにつれ参加者が少なくなり、主催者側の
気苦労が増してしまうものです。
 しかし藤本地区は、毎年多くの参加者があります。
 今回は一般参加者が30名近くありました。

P6110059P6110038

 初回からの参加者や昨年参加した20代女性グル-プなど、
リピ-タ-が多いです。
 参加者の立場に立った、きめ細やかな配慮があるからこそ、
リピ-タ-が多いのだと思います。
 いろいろなサイズの田植え足袋や、作業後のビ-チサンダル
などの準備がその一つです。

 今年は新聞の広報を見たと、霧島市から愛犬と一緒に
80代の男性も参加されました。

 今年も棚田の一段高いところから、マイクを持ち丁寧な
指導のもと田植えが始まりました。
 年一度とはいえ、さすがに経験者が多いのでスム-ズに
作業が進んでいきます。

P6110039P6110042P6110047

 予定より早く田植えが終わり、さっそく地元の婦人部の
手作りのおやつが振る舞われました。
 蒸しパン・がね・ぼた餅・ミカンゼリ-・地元野菜の漬け物
や今が旬のびわなど、テ-ブルいっぱいに準備されました。

 P6110065P6110062

 おやつを頂きながら、参加者の自己紹介も行われました。
 同じイベントに参加する仲間同士、和気あいあいの時間を
過ごしました。

P6110070P6110069

 次は10月15日(日)に稲刈りを予定。
 稲刈りの参加も募集しております。
 ご家族で、友達と一緒に稲刈りしてみませんか。
 おいしいおやつを食べてみませんか。laugh

P6110036 P6110058

〒892-8543 鹿児島市名山町10-22
鹿児島県土地改良事業団体連合会
TEL:099-223-6116
Copyrigth(c) 棚田等保全協議会かごしま All right reserved.

  • 鹿児島県
  • 水土里ネット鹿児島
  • 水土里サークル活動
  • 全国棚田連絡協議会
  • 農美展