文字サイズ変更

第13回尾木場めだかの里 米づくり体験 開催

  10月16日(日)に日置市東市来町の尾木場の棚田で、
 「第13回 尾木場めだかの里 米づくり体験」が開催されました。

PA160084  PA160076  PA160012

  今回は5軒のご家族と1つの学校の生徒さん達が参加されました。
  参加者60名と地元関係者30名、加えて2つのテレビ局が取材に
 こられ、とても賑やかな稲刈りになりました。

PA160024  PA160028  PA160018

  早朝は曇り空で、「大丈夫かなあ」と案じていましたが、稲刈りが始
 まると青空が広がり、心地よい風も吹き、気持ちの良い稲刈り日和に
 なりました。

  前日の雨で、田んぼは少しぬかるんでいて、小さな子供は足が上手く
 運べず尻餅をつき、それでも嬉しそうにはしゃいでいました。

  尾木場の参加者は、「もう○回の参加です。」と言われるだけあって、
 稲刈り姿も板についていました。
  子ども達も、上手に鎌を使って稲刈りしてました。 

PA160045  PA160046  PA160048

  12時前には、地元の方のお手伝いを頂き、スム-ズに稲刈りを終える
 ことができました。

PA160053  PA160056  PA160067

  その後は、何回食べても美味しい「実だくさん豚汁」と「新米おにぎり」
 の昼食です。
  ついつい、お代わりするのが当たり前になる豚汁です。

  食事の終わる頃には、それぞれの家族や学校の紹介があり、尾木場の
 素晴らしさを語っていました。

            PA160089

  テレビ放映や農美展での写真展示で、これからもっとたくさんの方が、
 尾木場の棚田をたずねて来られることでしょう。

  みなさん、また会いましょうね。
 次は11月27日の「第15回 高山ふるさと秋祭り」で。 秋祭り案内

〒892-8543 鹿児島市名山町10-22
鹿児島県土地改良事業団体連合会
TEL:099-223-6116
Copyrigth(c) 棚田等保全協議会かごしま All right reserved.

  • 鹿児島県
  • 水土里ネット鹿児島
  • 水土里サークル活動
  • 全国棚田連絡協議会
  • 農美展